今日は日曜日。
また、いつものごとく、昼ごはんに
我家ラーメンランキングNo.1の 風来居 へ。
(No.2No.3はココ)
今日も美味しかった~~!
最近、夏期限定の新メニューで塩つけめんがあります。
他のお客さんが注文してるのを見てると
美味しそう。
今度試してみようっと。
 
その帰りにちょっと撮ってきました。

東京都庁舎   設計:丹下健三  竣工:1990年
東京都庁1
第一庁舎正面玄関 オリンピックの看板が掲げられてます

東京都庁2
市民広場から見た第一庁舎

東京都庁3
低層部(高層部から一枚で入りきらない~)

東京都庁5
第二庁舎

東京都庁4
議会棟

やっぱり迫力ありますね。
デザインもこれでもかってくらいつめてる感じがします。

パリのノートルダム大聖堂を引用しているとか
一般では批判的に言われたりもしますが
そんなことは気にならないくらい十分シンボリックで
ランドマーク的存在だと思います。

建築関係の部署が入ってる第二庁舎には
時々行ってます。
そのとき高層部にある食堂で昼食をとるのも楽しみの一つです。
          (→都庁舎31階からの映像

この庁舎、これから2013年にかけて改修工事が行なわれます。
工事の総額が約780億円とか。
石原都知事もそんなに改修するニーズがあるのか
というほどの額。

都の説明だと
建設費1600億円に対して半分以下に押さえられている。
民間のオフィスビル改修費が建設費の5割を超えることもある。
民間オフィスビルよりも重装備な設備を抱えることを踏まえれば
べらぼうな額ではないのではないかとのこと。

CO2削減や省エネを見込んだ改修工事で少し値が張るのも
あるんでしょうね。
お金がかかる建物です。
考えさせられます。

休日のビジネス街は静かでとても落ち着きます。
結構、昔から休日に出勤して仕事するの好きでした。
今日も外国人の観光バスが何台か停まってましたが、
ひっそりとしたものでした。

僕が写真撮っている間
女神さんはと言うと・・・車の中で涼んでおられました。



CasaBRUTUS特別編集 丹下健三 DNA (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)CasaBRUTUS特別編集 丹下健三 DNA (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)
マガジンハウス

マガジンハウス 2009-04-22
売り上げランキング : 15579

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




↓ 是非こちらの応援もポチっとお願いします。



関連記事

コメント - 0

新着記事一覧
