昨日午前中に行った世田谷区役所です。

雨の日だったのでコンクリート打放しの外壁が
薄暗く写ってしまって残念です。

世田谷区役所1
第一庁舎

世田谷区役所2
ピロティは基本ですね。

世田谷区役所3
区民会館 1200席の大ホール 
屋根と外壁がコンクリートの折版構造。内外とも打放しです。斬新。

世田谷区役所4
第2庁舎 キャノピーが前川建築らしいです。

コンクリート打放しで素人さんから見たら、
薄汚い建物やな~と思われそうな、少し
年季の入った建物です。

この建築は偉大な建築家、前川 國男 の作品です。
上野の東京文化会館や丸の内の東京海上日動ビルの設計された方です。
丹下健三氏の師でもあります。

建築家の作品が自分の住んでいる区の庁舎って
なんだか嬉しいです。

以前、宝塚市に住んでたときは、市庁舎
村野 藤吾 設計の建築でした。風土に合ったかんじで
優雅でとても好きな建物でした。

世田谷区役所は第一庁舎に入ると、少し今の時代には苦しいかなと思えるほど
こじんまりしてます。
耐震補強工事もされているようですし、
今まで通り大切に可能な限り長く使って頂きたいものです。

区民の誇りの建築ですね。



↓ 是非こちらもポチっとお願いします。



関連記事

コメント - 2

まあきい  2009, 07. 11 (Sat) 17:25

食い付いたぞ

建築ネタに。
しっかし、区役所が前川國男ですか!?
さすが東京。
建築の玉手箱や~(彦麻呂風 古っ!)

昭和34年頃の建築だそうで(ネット検索してみました)
その時代を考えれば、斬新ですね。
(一般の人にも時代背景を考えて建物を見てもらいたいね)
ほんま、アジがあっていい建物です。
打放しコンクリートは、型枠の木目調らしいね。
(その当時はみんなそうなのかな?広島の平和記念博物館もそんなんやったし)

折半のコンクリートはすごいね。
名もなき設計士の私が、この図面を書いたら
現場で殺されるかもしれん(笑

それと、君の女神ちゃんのブログのリンクが有ったからさっき覘いてきたで。
コラ!何、毎日、旨そうなモン食っとんねん!!
うらやましいな、この野郎!

お前に一言、言っておく!絶対に女神を手放すな!!

編集 | 返信 |  

つとぴょん  2009, 07. 11 (Sat) 20:06

まあきい、その調子!
建築ネタも食いついてくれなきゃね。
有難いコメント期待してます。
そうそう、女神さんブログもどんどん見てね。
そっちのほうがかなり面白いから。
できたら最後のポチッともお願いしたいです。
ところで最近は大阪はどんな感じですか?
キタはかなり街の様子が変わってきてるように
思うんですが。
また、情報くださいな~~
お笑いの情報でもええよ。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
