平日は火曜しかテレビを見ません。(見れません。。。)
22:00からのNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」の後、
NHK映像ファイル「あの人に逢いたい」
「爆笑問題のニッポンの教養」
と続けて見ます。
爆笑問題の番組の終わりのころにはほ
とんどオネムになってしまってますが。。。

「あの人に逢いたい」は20世紀の著名人をNHKに残されてる
映像資料から紹介される番組です。

今週は建築家 黒川紀章 でした。
黒川紀章氏は日本を代表する建築家でした。
建物だけでなく、都市計画にも意欲的な方でした。

とても先見がある方で、もしか都知事になっていたら
東京は革新的に変わっていたかもしれん。
考えが人より先を見すぎていてなかなか受け入れられない
と自身の著書にもありました。
アジアの中での日本の流通やインフラ、経済発展の出遅れについても
近年アジア諸国が発展する前に日本がやるべきことをかなり国に
説かれたそうです。聞く耳もたれなかったらしいです。
で、日本は出遅れちゃいましたね~。

カザフスタンの首都アスタナは黒川氏の都市計画案に基づいて
開発が続けられてます。

番組で言われていた黒川氏の言葉
「思想家でなければ建築の設計はできない」

まさに。。。。ぐっとくる言葉でした。

新 共生の思想―世界の新秩序新 共生の思想―世界の新秩序
黒川 紀章

徳間書店 1996-03
売り上げランキング : 281215
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

都市革命―公有から共有へ都市革命―公有から共有へ
黒川 紀章

中央公論新社 2006-03
売り上げランキング : 288708
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




↓ 是非こちらもポチっとお願いします。




関連記事

コメント - 0

新着記事一覧
