表参道入口

日曜日、せっかく表参道に来てるので、パチリしてきました。
お上りさんみたいになってしまいましたけど。。。



ONE表参道全

ONE表参道
ONE表参道  設計:隈健吾/隈研吾建築都市設計事務所 2003年竣工

LVMHグループのファッションビルです。
表参道の出発地点に建つからONEなのだそうです。
建った時は、隈さんはやっぱりルーバー((タテ格子)なんだな~~っと思いましたね。
東京ミッドタウンのサントリー美術館はまだ見に行けてないので
行きたいです。


表参道ヒルズ前

表参道ヒルズ
表参道ヒルズ 設計:安藤忠雄/安藤忠雄建築研究所+森ビル 2006年竣工

誰もが知ってる建物です。
建て変わる前の建物、同潤会青山アパート
大震災後のRC造集合住宅と言われた歴史的な建物でした。
建替えは表参道の一大フプロジェクトでした。

あと、安藤建築は南青山に1989年に建ったコレッツィオーネがあります。
こちらのほうが安藤忠雄らしい建築空間のある商業建築で好きです。


TODSトップ

TODS.jpg
TOD’S表参道ビル  設計:伊東豊雄/伊東豊雄建築設計事務所 2004年竣工

壁と同面(どうつら)に窓ガラスが嵌め込まれたディテールが
特徴ですね。上手いです。
ケヤキ見立てた樹状のRC壁が構造になってます。
ミキモト銀座多摩美の図書館も同じように
壁でもたせてる構造ですね。


この時期表参道は緑がとても美しいです。
おかげで建物が樹木に隠れて撮れません。。。

その2へつづく~


↓ 是非こちらもポチっとお願いします。





関連記事

コメント - 0

新着記事一覧
