超高層ビルと言えば西新宿、と言えたのは20年以上前ですかね。
今ではもう東京のあちこち、日本のあちこちで超高層ビルが建ってます。
今は「タワー」と呼ばれますよね。
でもまだ新宿ではニョキニョキとタワーが建ってます。
その中で昨年に建ったのがこのビル。
「コクーンタワー」です。

コクーンタワー1
昨日新宿の待合せ時間に撮ってきました。
新宿駅前から。

お~。他のタワーとは全く異色なフォルム。

コクーンタワー2
タワーは天辺から足元まで撮るのに苦労します。。。

やってくれますね~。こちらも丹下都市建築設計。
こういう建物ってワクワクしますね。
こちらは東京モード学園のビルで、地上階は丸々学校です。
ここで勉強できる学生さんがうらやましい~。
施工の清水建設さんも頑張りましたよね。

コクーンタワー3
近くから見るとカーテンウォール面に網目の凹凸がしっかり表現されてます。

工事中ちらちら見えてましたが、この網目の模様のカタチで
内部の構造鉄骨も組まれていってました。凄い。
何でもできちゃうんだな~って思ってしましそう。。。
モード学園は同時に名古屋にもスパイラルタワー
建ててます。どちらも設計コンペです。
そうそう、
救助のヘリのホバリングスペースは先端の尖った部分に隠されてて、
非常時にはその先端部分が開閉するらしいです。

いや~
まだまだ建築には可能性を感じますね~。


↓ 是非こちらもポチっとお願いします。

 


関連記事

コメント - 2

aco  2009, 06. 16 (Tue) 10:44

なかなか上手にデジカメで撮れてるね^^
これからも少しずつ、色々なカタチタチを収めて紹介してー。
有名なものもだけどさ、誰も気づかないようなちょっとしたカタチとかもあると楽しいね☆
お仕事、めちゃくちゃ忙しいのにアップしててエラいぞぉ^^)/ナデナデ

編集 | 返信 |  

つとぴょん  2009, 06. 20 (Sat) 17:10

ありがとさんです! 誰の気づかないようなカタチ~もちろん考えてますよ~~ 残念ならがまだそこまで行きつけてない状況です。。。 ま、ぼちぼ頑張りますよ~

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
