今日は外は土砂降りの雨でした。

何処へも出かける予定がなかったのですが
女神さんと
せっかくの休みだから大好きな
「ラーメンめぐり」
を1箇所しようということになり
府中へ向かいました。

ところが府中駅前までくると渋滞にハマってしまいした。
駅前付近が車両通行止めっだったのです。
ぎょ~~~っ!!
大國魂神社のお祭りでした。
知らなかった~・・・
4/30~5/6までここの神社最大のお祭りだったそうです。
結局付近の駐車場もどこも満車状態で
入れなく、仕方なく退散することにしました。
あ~~調べておけばよかった。。。
せっかく大雨の中はるばるやって来たのに~

このとき、道中で聞いていたFM(J-WAVE)で知ったのが
「東京スマートドライバー」という首都高のキャンペーン。
2007年8月がら行われてたそうです。
知ってました?
私、知らなかったです。

放送作家の小山薫堂さんが発起人となり、
首都高速道路と民放ラジオ5社が共同で展開している
プロジェクト。 
交通規制や取り締まりといった、安全運転・事故防止を
半ば「強制」する従来のキャンペーンではなく、『事故を起
こしたくない』というドライバーであれば普通に抱いている
感情を他のドライバーへの「思いやり」へとシフトさせ、
結集することで事故軽減を実現することを目的としている。
(Wikipediaより)
とのこと。

今日は
「スマートドライバースデー」
でひとりひとりの力で首都高の事故ゼロにチャレンジする日
でした。
ん~、まさにラーメンのことで
イライラきてた時だったので
「思いやり」のことが心に染みました。
おかげさまでちゃんと安全運転で家に帰りつきました。

こういう運動は好きです。
是非心がけたいと思います。









関連記事

コメント - 0

新着記事一覧
