3週間ぶりのアコギレッスン。

前回にジャズのコードフォームを教わり
ボサノバが始まりました。

パッ、パッ、ンパー、パッ、パッ、ンパーのリズムです。
先生曰く、
ボサノバは乱暴にいうと
アメリカのジャスとブラジルのサンバが
合わさってできたものと解説されていることもあるそうな。
なるほど~。

コードはジャズの押さえ方。
教室ではとりあえず、ザックリ言うと
ジャズコードは
メジャーセブンス、マイナーセブンス、セブンスの
それぞれの5弦ルートと6弦ルートタイプ、計6種類しかないものとして
やっていきます。

普通のフォークやJ-POPなんかもコードにセブンスをつけて
ジャズっぽく弾くとなんとなくオシャレな感じに変わるらしいです。

今日の曲は松任谷由実(荒井由実)の「あの日にかえりたい」で
コーラスとギターが小野リサのバージョン。
(こちらは小野リサのカバー→YouTube
しっとりしたいい曲です。

こんなふうに弾けるようになれるのかな~

ボサノバ、簡単なようで難しいです。



sweet,bitter sweet ~yuming ballad bestsweet,bitter sweet ~yuming ballad best
Yumi Matsutoya 松任谷由実

EMIミュージック・ジャパン 2001-11-14
売り上げランキング : 1913

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




↓ 是非こちらの応援もポチっとお願いします。



関連記事

コメント - 0

新着記事一覧
