マクドナルドが次々と閉店しています。
昨日女神さんと久々に砧にあるスーパーへ行ってみると
その隣にあったマクドナルドが閉店していました。
ビックリ!おお~、ココもか~。
これで近所では3件目。
そんなに大きくないお店でしたが客入りも全然悪くないように思えたのに。
他の閉鎖された店も駅前にあって(駅から徒歩0~1分)傍らには大学があったり、商店街があったりとか。
どこもロケーションは抜群なのに。
厳しい~~~。

2月のニュースでは、
1990年代後半に行った積極出店によって効率の悪い小規模店舗を
多く抱えることになってしまったので、
小規模店舗の統廃合を今年の後半から5年程度を掛けて行ない、
このリストラ策により1店舗当たりの利益率を高めていくことを
目指すとのことでした。
閉鎖の対象となるのは、キッチンのキャパシティを拡大できず、
全てのメニューを提供できない店舗や、
ブランドを毀損する店舗、不適切なロケーションにある店舗、
リモデルの投資効果が得られない店舗など。
12カ月以内に433店舗を閉鎖するのだとか。

一時の不振が嘘のように業績を回復して、最近では外食産業では唯一の勝ち組
言われるまでに復活したマクドナルド。
この施策によってさらなる収益力の改善に繋げることが出来るのか。

それにしても大胆な店舗閉鎖。
我家は滅多なことではマックを利用しないので大きな影響はないですけど
ほんと驚きましたよ。
景気はどん底なんだと改めて感じましたね。

イカンイカン。
元気出して頑張らねば!


職場近くのマック
職場近くのマック。ここは大丈夫みたいです。


↓ 是非こちらの応援もポチっとお願いします。
関連記事

コメント - 2

makotaro  2010, 07. 20 (Tue) 17:51

ごぶさた~

東京ではマクド(関西風でしょ)整理しよんやね~!
こっちじゃつい先日大久保に24時間のマクドがオープンしたで~。みんな24時間営業になりよんなぁ。
うちは子供がハッピーセット目当てでたまに行くで。
ほかのハンバーガー屋があんまないしね~。
そう言えば大久保インターのはたにモスバーガーがでけたらしい!行ってみよ!

編集 | 返信 |  

つとぴょん  2010, 07. 24 (Sat) 11:14

Re: ごぶさた~

makotaro 久しぶりやね。
元気にしてるかね?
こっちではマクドナルドだけじゃなくて
いろんな業界が店舗閉鎖したり統廃合していってるわ。
みんな今ギリギリになってきてるんやろね。
ボカボカ増やして行ってるのはヤマダ電機くらいかな~。
モスバーガーも最近行けてない。
久々に大好きなモスチーズバーガー食べたいな~。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
