土曜日のボーカルのレッスン。

今日はいい天気でした。
エアコン効かせた車に乗ってても背中が汗ばむほど。

教室に着くと
今日も暑いですね~。今日は梅雨入り前の最後の晴天なんだって。
あ、そうなんですね。でも例年より遅いんだそうですよ。
てな先生との会話からスタート。

いつものように発声練習から始めて教科書をして最後に歌の練習。
洋楽の「TO BE WITH YOU」(→YouTube)、進歩が見えない・・・

自分なりに原因を考えてみると
1.僕には少しキーが高いのかも
2.歌詞が英語なのでまだ頭に完璧に入っておらず、歌詞をメロディに乗せきれていない
3.コーラスの部分をどう歌ったらいいか迷い中
うーん、これらが全部ゴッチャになってしまってちょっと辛い状態に陥ったかと・・・汗。

歌い込んで体に覚えこませるには練習量が全然足りていないので
なかなか上達しないし。

先生も困ったのか、僕が歌いたいもう一つの曲(多分こっちのほうが歌い易そう)を先に
やってみる?と提案が。

残念だけど、今の僕では仕方なさそうです。
来週からはもう一つの曲をやります。。。

いやぁ~今日は汗かきまくった~




↓ 是非こちらの応援もポチっとお願いします。


関連記事

コメント - 4

まあきい  2010, 06. 20 (Sun) 12:28

ども

出だしの早口英語が難しいんちゃうー。
声が上あずるんやたら、
腹筋を使かって、腹から声だしてみたら。
極端に言えば、ボブ・ディランみたいな歌い方で。
どないや!?
えらっそうに失礼しましーたっ!

編集 | 返信 |  

つとぴょん  2010, 06. 22 (Tue) 01:58

Re: ども

まあきい、こんにちは。
アドバイスありがとう!
まあきいは、洋楽歌えるんかな?
ほんま難しいわ~~、最初からハードロック系は
がんばりすぎたんやろか~。
でも負けんとがんばるわ!!
またコメント宜しくね!

編集 | 返信 |  

まあきい  2010, 06. 27 (Sun) 06:23

小説・ノルウェイの森の弾き語りシーンはたまらん!

わしゃー洋楽が好きやったから、そればっかやわ。
S&Gの「スカボロ・フェア」とか、
BEATLESと、'60~'70Sの曲を練習したわ。
ほんで、歌いながら弾くのが鬱陶しくなったから、
インストゥールで曲を弾くのに変えたわ。
(歌のとこまでギターで弾くやつ)
もう何年もさわってないねんけど、
つとPのブログ見てたら、触りたくなってくるな。
しかーし!
ワシには、永遠のライフワークの国家試験が。。。。
(子育てで受けてなかったけど、去年から受験勉強再び)
さっさと受かった つとPが羨ましい。
今年は、キメます・・・・多分・・・・。

編集 | 返信 |  

つとぴょん  2010, 07. 03 (Sat) 10:05

ガンバレ!!

僕は今のとこやっぱり弾き語りが
興味があって楽しい。
歌とギターが上手く絡むことができると
めっちゃ満足感があるのよね~。
即興で歌にあわせて適当に伴奏できるくらいに
上達したいわあ。

国家試験がんばって!!
夏の暑さと子供がいる家庭とでは勉強大変とは思うけど
永遠のライフワークにしてないで、ガツンと一発キメたれ!!
ガンバレ、まあきい!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
