最近、劇場を載せるのが続いてます。
(この前は5/1あの劇場

昨日、撮ってきた「座・高円寺」。

いつもボーカルレッスンのある池袋からの帰りに
ココの傍の環七を車で走ってました。

座・高円寺1
座・高円寺(杉並区立杉並芸術会館)  
設計:伊東豊雄建築設計事務所 竣工:2008年11月
鉄骨造、鉄筋コンクリート造 
地下3階、地上3階建

高円寺にある劇場です。
設計されてるときに見たイメージでは
真っ黒な変な形した劇場だな~と思ってましたが
見に行ってみるとなかなか面白い建物でした。

座・高円寺2
屋根は円錐や円筒を組み合わせた形。テントのようです。
屋根と壁は鋼板コンクリート(外側が鉄板、内側がコンクリート)で
できていて直径300mmの窓がランダムに配されてます。

座・高円寺3
1階ロビー 天井のスポット照明が水玉模様に床を照らしてて面白い。

1階のロビーには亡くなられた井上ひさし氏の遺影と
お花が飾られていました。

座・高円寺4
ロビーから2階に上がる階段。
天井にも窓があって自然光だけでも明るい。

座・高円寺5
地下2階まで続く階段を見下ろしてみたとこ。
微妙な曲線。

この日は残念ながら写真撮りながらウロウロしてただけで
観劇はしませんでした。

今度は劇を見に来てみよう~



↓ 是非こちらの応援もポチっとお願いします。


関連記事

コメント - 0

新着記事一覧
