ボーカルレッスン!

今日も頑張って歌うぞ-!と張り切って行ってきました。

30分しかないレッスンでは教科書も少しします。

先週と今日は「移動ド」唱法を教わりました。

移動ドとは
例えばドレミファソラシドの「ド」の音をCからGの音に
5度移動(上げて)して歌うこと。
つまり「ソ」を「ド」読み替えて(基準音を変えて)を歌うことです。
簡単な説明ですみません。
ネットで調べるともっと理屈的に書かれてますが
(→こちらとかこちら)僕にはちょっと難しいかった。。。

移動ドで8小節の曲を2,3度練習しました。

で、最後は歌の練習です。
先週からEXILEの「道」を練習してます。

1度唄ったところで、先生から
1本の線に乗って唄ってほしいところが
サビのところは勢いに乗っていけていいけど
最初のほうからサビまでのところがフラフラ揺れてるかんじがする。
と言われて
2回目は先生が僕の前に黄色いコード(教室で見つけたらしい)を持って立たれ、
先生が頭の上でそれを思いっきり広げて
(僕の口から線が4,5m先まで斜め上に伸びてるかんじ)
イメージしやすいように協力してくださりながら唄いました。
先生お茶目~いえいえ感謝!

出だしからお尻と腹に力を入れて
先生の持つコードの先目掛けて唄いました。
カァ~~。この曲結構しんどい~。

揺れるのはたぶん滑舌のせいではないかということで
次回までに時間があれば歌を唄うよりコルクの練習をしてくるように
言われました。そのほうが上達が早いかもって。

次回までGWを挟むので少し間が空いてしまいます。
練習しとかなきゃ。


100417ボーカル教室


↓ 是非こちらの応援もポチっとお願いします。

関連記事

コメント - 0

新着記事一覧
