今日、仕事帰りに女神さんから

今、テレビ東京で伊東豊雄の仙台のアレが
紹介されてるよ。

とメールが来ました。
アレってアレか?
せんだいメディアテークのことらしい。
そういえは2年前に仙台に行って来ました。

せんだいメディアテーク
2000年竣工 設計:伊東豊雄

ちょうど伊東豊雄氏の「建築 新しいリアル」という
展覧会がやってて、それを見てから
女神さんは伊藤氏をお気に入りにされたらしいです。

せんだいメディアテークは
うお~~っとうなってしまう素晴らしい建物でした。

ここは構造が非常に独特で面白いです。
よくある柱梁均等に並ぶラーメン構造ではなくて 
丸パイプで網目に組まれたいろんな大きさの筒(チューブ)が
不規則な配置で床を突き抜けて支えています。
外壁がガラスだから外からもそれがよくわかります。 
チューブの中にエレベータや階段、設備系統が納まっているから
各フロアではチューブ以外に柱やシャフトがなく水平に広々とした
空間ができてます。
 
せんだいメディアテーク2
せんだいメディアテーク3

1階は普段開放されていて(公開空地になってるとか?)人でにぎわってました。
完成当時は衝撃的で雑誌で釘付けになって見たので
体験できて嬉しかったです。
こういった構造が革新てきな建物ってゾクゾクしますね。

こんな発想で設計したいものです。

伊東豊雄氏の設計はこの建物あたりから幾何学的でない
すごく有機的なデザインになってきてますよね。
銀座のミキモトや多摩美の図書館も好きです。
一番最近で言えば、杉並区の芝居小屋、座・高円寺

近くなので今度行ってみよっと!



↓ 是非こちらもポチっとお願いします。

 



関連記事

コメント - 2

makotaro  2009, 05. 31 (Sun) 10:53

この建物知ってるでぇ~

伊東豊雄さん、NHKの「プロフェッショナル」かなんかで見たで~。
変わった建物やな~と思ったのを憶えてるわ~。
図書館とかが入ってる建物やんなあ。
俺って結構建築関係見てるもんやなぁ!

編集 | 返信 |  

つとぴょん  2009, 05. 31 (Sun) 20:39

おお~~!makotaroくん。NHKの「プロフェッショナル」見てるやね。僕も唯一平日に見れる番組やわ。あ、その後の「爆笑問題のニッポンの教養」も面白い。建築関係見ていて関心関心。その調子でがんばって~~。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
