上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アコースティックギターのレッスン。
今日から2冊目の教科書に入ります。
今まで長かった~~。約2年半。
まだまだ教わることがあります。がんばるぞ~~!!

1冊目の教科書をしている間に、教科書が改訂されて
進む度合いが遅くなって少し易しくなったらしいです。
どの分野も同じなんですね~。
今度の2冊目は改訂版なので
最初は前の教科書(易しくなる前)の復習になってしまうとのことです。

今日はそんなかんじで復習もしつつ、新しいことも教わりました。
Cメジャースケールの5thポジション(5フレットに人差し指を置いたドレミファソラシド)。
今まではローポジション(1フレットに人差し指)しか教わってませんでした。
ローポジションでは1オクターブなのが
5thポジションでは2オクターブのドレミファソラシドが弾けます。
これを覚えておくと便利だそうです。

いつもレッスンの始め、指慣らしでドレミファソラシドをしていますが、
これからは5thポジションでするとのこと。
また慣れるまで少しかかりそうだ~。

それといつものように曲もしました。
今日は教科書にあるCCRの
「Have you ever seen the rain(雨をみたかい)」(→YouTube)。
これもどこかのCMで使われてる馴染みのある曲です。
イントロ部分の「ジャカジャ~~ン」のリズムをしました。

なんだか新しい教科書も盛りたくさんで楽しそうです。


CREEDENCE CLEARWATER REVIVAL:CHRONICLE THE 20 GREATESTHITSCREEDENCE CLEARWATER REVIVAL:CHRONICLE THE 20 GREATESTHITS
Creedence Clearwater Revival

Fantasy 1990-10-25
売り上げランキング : 7026
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



↓ 是非こちらの応援もポチっとお願いします。




関連記事

コメント - 0

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。