アコギレッスン。
今月は以前習ったことの復習してます。
先生がガンガン曲を紹介してくれます。
全然弾けずにその場でうなずいて終わってしまう
んですけどね~。
ま、いろんな曲のことがわかって楽しいからいいか。

今日はクリシェの入った曲をしました。

クリシェとは、コードの中の一つの音が
半音づつ変化してゆくコード進行のことをいいます。
例えば Am→AmM7→Am7。
前はベースラインが変化していくタイプをしたような・・・
忘れてしまってる~

1曲目はカーペンターズの「 I need to be in love (青春の輝き)」(→You Tube)
をCキーに転調。 C→Caug→C6 がでてきます 。
5度の音を半音ずつ上げていきます。

2曲目は山崎まさよしの「 One more time, One more chance 」(→You Tube)。
ここでは A→Aaug→D→Dm や Bm→BmM7→Bm7 が登場。

カーペンターズや山崎まさよしの曲はクリシェが多いみたいです。
だから曲が心地いいのかな~。


青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ
トニ・スターン カーペンターズ

ポリドール 1995-11-10
売り上げランキング : 1591
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



BLUE PERIOD ~A side集BLUE PERIOD ~A side集
山崎将義 山崎まさよし

ユニバーサルJ 2005-09-21
売り上げランキング : 4547
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



↓ 是非こちらの応援もポチっとお願いします。


関連記事

コメント - 4

aco  2010, 03. 15 (Mon) 01:48

先生がガンガン曲を紹介してくれます。
全然弾けずにその場でうなずいて終わってしまう
んですけどね~。
ま、いろんな曲のことがわかって楽しいからいいか。

・・・ってさ、それじゃーイカンのじゃないかしら!?
私的には、個人の問題点をキチンと指導してくれるレッスンがいいと思うんだけど。
いつまでも燻ってないで、羽ばたいてごらんよぉ!

編集 | 返信 |  

sennohana  2010, 03. 15 (Mon) 16:47

やっほぅ~。
ギター一冊終わったってすごいね~~。
山崎まさよしの曲は心地よい感じで好きだな。
夜、やわらかい明かりの中で、あったかい飲み物
でも飲みながら聞くのにぴったりの曲って感じがする。
リラックスするよね。
楽しくしかもわかりやすくちゃんと教えてもらえる
レッスンだといいよね。。。
頑張ってねーー。

編集 | 返信 |  

つとぴょん  2010, 03. 18 (Thu) 02:09

Re: タイトルなし

おっしゃるとおり
できないところをキチンと指導してくれるレッスンも必要と思うけど
素晴らしいいろんな曲をたっぷり吸収するのも大事と思ってるので
もうちょっと見守っててちょうだいな!
羽ばたきますよ~~~!

編集 | 返信 |  

つとぴょん  2010, 03. 18 (Thu) 02:19

Re: タイトルなし

sennohanaちゃんこんばんは!
がんばってるでしょ?
あっという間の2年半でした。
独学ではここまでできなかったと思います。
習いに行くのっていいですよね。
習い始めてからどんどんギターが好きになりました。
今は思うようにできずに凹むことも多いけどすっごく楽しいです。
sennohanaちゃんも習い事がんばってね!
僕も負けないように頑張ります!!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
