土曜日女神さんをレッスンにお送りする時
新宿から池袋へ車で向かう途中、少し時間があったときに
目白のこの教会へ立ち寄ります。

丹下先生の傑作。東京カテドラル聖マリア大聖堂

カテドラル大聖堂外部
これは2006年に撮った写真    設計:丹下健三 1964竣工
今は屋根のステンレスの外壁の葺き替えられてピカピカになってます。

この大聖堂は女神さんも大のお気に入り。
中に入ってふたりで黙って座ってます。

カテドラル大聖堂
なかなか大空間の凄さは写真ではわかりません。

コンクリート打放しの壁がひねりがら天井の十字のトップライトに
昇って行くのをポカーンと眺めてます。
天辺で40m近くある空間は迫力ですよ。
正面祭壇の後ろはステンドガラスではなく大理石。
シックです。
祭壇の対面、席の後ろ側にパイプオルガンがあります。
この聖堂でどんな風に聞こえるのか一度聞いてみたものです。

是非一度行ってみてください。 感動しますよ。
きっと体で何か感じるものがありますよ。

この建物の設計はコンペ形式であの前川國男氏、谷口吉郎氏を
と競って丹下氏が当選したものですよね。
このカタチはきっと抜きん出ててたんでしょうね~。

ほんとに丹下+坪井先生の設計コンビば凄いです。

同じ設計コンビの代々木競技場はまだ体感してないので
いつかじっくり見て見たいと思ってます。

4822204766丹下健三―時代を映した“多面体の巨人”
日経アーキテクチュア
日経BP社 2005-05

by G-Tools




↓是非こちらもポチっとお願いします。






関連記事

コメント - 2

makotaro  2009, 05. 29 (Fri) 12:50

こうゆう建築についてはようわからんけど、
たしかにこの内部の写真はすごいね!
さすがに俺でも知ってるビッグネームは違うね!

編集 | 返信 |  

つとぴょん  2009, 05. 30 (Sat) 12:53

makotaroくん、丹下さん知ってたの? 昔、海外だとKENZOの高田賢三のほうが有名って聞いたことあったな~。 そっちだと大阪万博や広島平和記念公園も丹下さんよ。 関西では安藤忠雄氏のがたくさんあるね~。近くの兵庫県立大学看護学部もそうだし。君の好きな淡路島にもたくさんあるから、またバイクで行ってみてね。建築見るのもいいもんよ~。うちは僕よりも女神さんのほうが厳しい批評してるわ。あはは

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
