今年最初のボーカルレッスン。

また新しい曲を練習します。
前回の「涙そうそう」よりは少しキーの高い曲を
選んでいいってことだったので
歌えるようになりたかったコブクロの「蕾(つぼみ」(→YouTube)をチョイス。
カラオケで試した時に少し高めの音のところが
さっぱり歌えなかった曲です。

レッスンで歌ってみると1回目はやっぱり恥ずかしい出来でした。
音も着いていけてないし声の量もさっぱり。
とほほ。
まあ、できないから練習しがいがあるんですけどね~。
先生からは
「地声で頑張りすぎないでもう少し力を抜いて歌ってみて。
力抜けて軽い感じからだと裏声に切り替えやすいから」とのことでした。
なるほど。

レッスンで裏声交じりの歌は今回が初なので練習になります。
がんばろう~。

帰り際に先生に、EXILE歌えるくらいになりたいんです~ っていうと
あ~、EXILEもファルセットで歌うからね~と。
ん?カルテット?何のことかわからすその場は失礼しました。

帰ってからネットで「ファルセット」を調べてみると
たくさん出てました。トレーニングの仕方もいろんな人が載せてます。
これは歌の上達するポイントなのかも。
なんとこの歌い方だと高音を自然に出せるらしい(裏声の一種)。
しかも地声のように力強く。

おおお~~!
まさに僕が求めていた技です。
こんなことは今まで全く知りませんでした。
女神さんに言うとファルセットのことは少し知ってたみたい。(チェッ)
因みにEXILEのATSUSHIはミドルボイス(ミックスボイス)っていう
地声とファルセットの中間の声なんだそう。

んん~~、早くファルセット習得したい!!


1週間で3オクターブの声が出せるようになる本 無理な力を入れずに声域を拡げる驚きのボイス・トレーニング(CD付き)1週間で3オクターブの声が出せるようになる本 無理な力を入れずに声域を拡げる驚きのボイス・トレーニング(CD付き)

リットーミュージック 2009-02-20
売り上げランキング : 854
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1週間で正確な音程で歌えるようになる本 回り道をせずに音痴を矯正する至福のボイス・トレーニング (CD付き)1週間で正確な音程で歌えるようになる本 回り道をせずに音痴を矯正する至福のボイス・トレーニング (CD付き)

リットーミュージック 2009-08-25
売り上げランキング : 3229
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





↓ 是非こちらの応援もポチっとお願いします。



関連記事

コメント - 0

新着記事一覧
