上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
設計事務所登録の有効期限が12/25まで。
30日前までが更新手続きの期限なので
今日は朝から更新の申請に行ってきました。
登録は5年更新です。
東京に越して来てすぐにこちらに登録を移したので、
東京での仕事ももう5年経ってしまったのかと思うと
年月の過ぎる速さを痛感させられます。

事務所登録の申請には住民票と納税証明が必要なので
まずは都税事務所へ。

091124都税事務所
世田谷都税事務所
ココはなんの変哲もないビルだな~。
以前載せた豊島都税事務所とはエライ違い。

朝早くから高齢の職員の方が坦々と対応してくれました。
お疲れ様です。待ち時間もなくすぐに納税証明書を貰えました。
スムーズ~。役所の窓口はこうでなくちゃね~。
訳もわからなく2,30分待たされることもありますから。。。
よかった。
住民票のほうは先週に女神さんに取りに行って貰ってたので
あとは
建築士事務所協会に申請書を提出するだけです。

せたせん(東急世田谷線)から京王線に乗り換えて
新宿へ。
せたせんのLOCALな雰囲気が好きです。
チンチン電車なみの小ささな車両で
ゆっくり走るので窓から見える景色もゆっくりと
変わっていくからか時間がスローに流れる気がして
いい感じです。
朝からこのゆったりした気分で電車移動できると
いいな~。

091124せたせん
せたせん 可愛い車両は2両編成。
女神さんは学生の頃、旧式の車両で通学してたらしいです。

さて、事務所協会へは新宿の高層ビル群の間を抜けて新宿パークタワー
傍まで歩きます。

091124新宿西口バス
交差点で見かけたバス(超普通なのに撮ってしまった)

091124新宿西口高層ビル
平日の午前は静かでいいな~

091124新宿パークタワー
新宿パークタワー
最上階はパークハイアット東京。 使ってみたい~

建築士事務所協会はパークタワーではなく、お隣の小さな雑居ビルに入ってます。
古いエレベーターを上がって窓口のお姉さんに申請書を
提出。ここでもとんとん手続きが進んであっという間に
済みました。
今日は珍しく予定通りに手続き完了しました。
ここのところ事務所にこもっての仕事が続いてるので
こんな平日の外出はとっても気晴らしになります。
午後からまた仕事です。

がんばろっと。



↓ 是非こちらの応援もポチっとお願いします。
 

関連記事

コメント - 0

新着記事一覧
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。