ギター教室の発表会。
今日、ジャズライブハウスの老舗、新宿ピットイン
催されました。
1年間練習してきた成果を発揮する場です。
僕は一人でアコギの弾き語りでの参加です。

ギター発表会案内2009

今年は20組が演奏。
習った期間の短い人から順番なのかな~
(もしかして下手な順?)
僕の出番は3番目でした。
開演したらすぐに出番です。

会場が家から近い新宿なのもあってか
家で支度をのんびりしすぎてしまい・・・
あせって会場に到着したのが開演ギリギリの時間!
(遅れなくてよかった~)

バタバタと会場入りして
まだ汗も引かないうちに開演。
(ちょっと良くないコンディション~~)
ほんとは少し指鳴らしでもしておきたいところなのに
始っちゃいました。
前の2組は先生も入って4~5人のグループでの演奏。
和気藹々の雰囲気で発表会は和やかにスタートです。
これは僕の一人の弾き語りでグッとお客さんを引きつけねば!
なんて思いながら客席の脇で順番を待っていると
あっという間に僕の出番。
お茶も飲んで汗も引いたし
さてやったろかい!と意気込んだ気持ちでステージへ。
先生と係りの人にマイクをセッティングしてもらって
司会者のひとの合図で演奏スタート。
演奏曲は 秦 基博の「僕らをつなぐもの」。

自分の演奏
ライブの様子です  みなさん聴いてくれてました~

が。。。

おっと、、、やっぱりあがってました。
弾き始め、右手(弦を弾く手)の指が滑らかに動かない。
緊張で指先が湿ってしまってるのか
指が弦に引っかかるかんじがして練習の時のように
いい音がでない。。。
イントロが終わりそうなところで、
あまりにもギターがたどたどしく、これはヤバイ!と思ったので
思い切って最初から弾き直しました。
これがよかったのか
その後は唄のほうにも救われて
(唄は声も出てたし間違いも無く自然とできた)
止まることなくなんとか最後まで演奏できました。
フウ~~ とりあえず無事終了です。

この日の為に自分なりにできるだけ練習したつもりでしたけど
やっぱり本番あがってしまいました~~とほほほ
昨日もボーカルレッスンの時に緊張しながらの演奏を
体験しておいたのにな~
アルペジオ奏法だったのでごまかしがきかなく
おかしいところはモロにわかってしまうだけに残念。

でも、去年と比べてみればかなり上達してるとは思います。
あとは緊張をしても自然と指が動くように
練習重ねるしかないです。

終わったあと
弾き語りでアルペジオは僕のレベルではまだ早かったのかな、
ストロークでもっと単純な曲を完璧に演奏したほうがよかったのかな
とかいろいろ考えましたが、
やっぱり妥協はイヤだし、目指すところに向かって
努力したのは自分にとっては良かったと思ってます。
結果はちょっと残念だったけど、これもほんのちょっとのことで
なんとかなると思います。
それに僕はやっぱりストロークよりはアルペジオが好きなので、
ごまかしが利かないけどライブ会場などで演奏するならアルペジオで
やりたいです。
唄ももっと感情が表現できるようにがんばりたいし。

また来年頑張ります。

職場のYさんやギター仲間の皆さん、時間をさいて見来て頂いて
ありがとうございました。
(もうちょっとカッコいいとこ見せたかったけど・・・すみません。)
ギター教室のM先生、ボーカル教室のT先生ありがとうございました。
これからもご指導宜しくお願いします。
そして、女神さん、
いつもいつもサポートしてくれて
ありがとう。ほんとに感謝してます。(普段言えてないけど。。。)

大きなイベントが一つ済みました。
夏休みから休日はほとんど練習に時間を取ってたので
行楽等、どこへもお出かけしてませんでした。
来週からは開放されます。
どこか行きたいな~~


↓ 是非こちらの応援もポチっとお願いします。


関連記事

コメント - 2

makotaro  2009, 10. 20 (Tue) 20:25

お疲れさんです!

なんとか終わったようやね!
文章からも去年より満足いったのがわかるわ。
あんだけお客さんおったら緊張するなぁ!
よ~やるなぁ。
暇さえあればギターさわってるってぐらいになったらうまなるで。
ところでアルペジオって何?

ど~でもええことやけど上沼恵美子の旦那もウクレレの発表会やるってラジオで言ってたわ(笑)

編集 | 返信 |  

つとぴょん  2009, 10. 24 (Sat) 22:32

何はともあれ終わってほっとしてるよ~。
でもまたしたいって気持ちになるわ。
次はもっと上手く出来るうようにがんばるで。
アルペジオは弦をバラバラに弾く奏法。
指一本一本で弦弾いていくやつやね。
「禁じられた遊び」みたいなかんじ。
もう一つのストロークはジャ~ン、ジャラ~ン♪って
弦をまとめて弾く奏法。わかったかな? 

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
