やっとです!
やっと重い腰を上げてブログを立ち上げました!
始めようと思ってから1年ほどたってしまいましたが~(汗)
とにかく頑張って続けていこうと思ってるので
宜しくお願いします。

さてさて、記念すべき1回目は~上野の博物館です。
僕は美術館、博物館が好きなんですよね~。
大きな建物の中の広い空間でゆっくり過ごせると幸せになります。
人気の博物館はなかなかゆっくりとは過ごせませんが。。(笑) 

今日は女神と一緒に東京国立博物館平成館に「阿修羅展」を見に行ってきました。
平成館
平成館

奈良のお寺の国宝仏像が東京で見れるなんて嬉しいです。
僕は関西に暮らしながら京都や奈良の寺社めぐりはあんまり行けてなかったんですよね~
ここ上野の博物館には最近は大物が来るんで毎回すごく楽しみです。
阿修羅
ジャーン!これが阿修羅です

阿修羅ってこんなに優しい顔だったの?
名前からしてもっと怖いイメージしてました。。。。
すごく人間らしい優しい顔でした。
ん?!ちょっとうちの女神さんに似てない?
体は思ってよりものすごくキャシャでした。 
脱活乾漆造といって、麻布を漆(うるし)で何層も塗り固める技法で
作られてるそうです。
そんな造り方も初めて知りました。
かぼそい体やなんともいえない豊かな表情の美しさはその造りのためなんですね。
すばらしい~~


同じ興福寺にあるほかの仏像、八部衆や四天王も着ていたので堪能できました。
興福寺は中金堂を再建するとのこと。完成が楽しみです。
是非行ってみたいと思います。

久々の上野の博物館だったのでちょっとだけほかの建物も見て帰りました。
国立博物館
国立博物館です。堂々たる様相

東洋館
東洋館。こちらにはまだ行ったことがありません。

表慶館
表慶館。今はカルティエの催しがされています。後であの吉岡徳仁さん監修だとわかりました。
行っとけばよかった~

法隆寺宝物館
こちらは法隆寺宝物館。女神さんの好きな谷口吉生先生の設計です。
ちなみに東洋館は吉生先生の父、吉郎先生の設計です。

ん~1回目からすこしダラダラになってしまったかな。。

関連記事

コメント - 2

sen-no-hana  2009, 05. 05 (Tue) 12:23

祝ブログ開設!

ブログ開設おめでとう!
つとぴょんらしい語り言葉で
いいなぁと思っています。
華日々とともに楽しみにしているね!
ただいま、私は試験勉強に燃え始めるところ!
家族の温かい協力があるので、燃えてがんばろっと!
・・・と自分を鼓舞しないと^^;

編集 | 返信 |  

つとぴょん  2009, 05. 05 (Tue) 12:55

ありがとね

sen-no-hanaさん。
早速のコメントありがとう。
ブログって思ってたより大変です。
記事書くのもそうだけど、話題探しに明け暮れそう
な気がします。
当分慣れるまでは必死だと思います。

試験勉強頑張ってください!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
